Search
  • Myva

「実話」この会社潰れてしまえばいいのに。。。

Updated: Jun 29

この初めて日本語でブログを作ろうとした。妙な感覚ですけれどもいずれに慣れると思う、なぜなら私の志望はもっと日本語を日常生活で自然に使いたいからね。だいぶ前にある事件があって、そんなに遠くないが今までまだ面白い。私はやっと会社などで働くのは辞めること決めました時期です。


2019年夏の時期でしたね、ある会社で働こうとした。なぜなら最近台湾から帰国して、金がちょこちょこ使い始めてるのでそれに親とあまり共同生活したくないので、できるだけそういう状況から避けたかった。私はいつもイデアを作ってから金を稼いでたけど、新しいイデアを目星を付けて余裕時間がなかった。できれば日本語をちゃんっと活用して、できる仕事が欲しい。日本人の方と働いて日本人じゃなくても、もし日本語をちゃんっと話せる人と働いてたら満足する。欲を言えばその会社で班で一緒に働くことを楽しみにしてた。もしそんな実況だったら嬉しい。


でも、実態は私の理想の職場と違ったらしい。色々な問題と嘘など経験したのよ。先ずはね、トレーニングの約束は3か月間で、その後は本番の作業を始めるそうです。実は会社の要求でせっかち的な制約で1週間トレーニングを詰め込んで、奴隷のように扱いされて。毎日皆の精神力段々縮んでた。職場で嬉しいことに2人の友達出来て良かった。従業員は大体あまり悪くない。私は嫌がってたのは一人の男性の中国人、私は手伝うをとしたことがあって。本当に困ってるそうなお爺さんだったので、助けになるなきゃと思ってさ。でも逆にそのお爺さんは英語で「余計なお世話だよ」って返事したよ。マジでこの爺さんどうかした?なんだよその態度。まじでムカつくだった。私は無視しよと思い、仕事を続けしよ。別に皆と仲良くする成れることはないし”気にせん気にせん”ただの仕事だよ。やがて、状況は段々悪くなってた。実際はその爺さんと他のネパール人があまり日本語のレベル高くはないそうで、益々時間がたってから、悪さがにじみ出てた。私、先言ったネパール人が急に自分が「漢字が読めない」自白していた。で彼は判明で私に向いて英語で「お前漢字読めるのか!?」仕事を始める前に仕事の採用要求スキルではこういうじゃないと当たり前に作業できない。それは皆知るべきと思ったのに。でも実は彼とそのクソ爺さん明らかに、その日本語レベル達してない。私の反応はショックだったわ。当たり前にこの仕事では日本語レベルは高いと思ったから私、皆の能力をあまり疑わなかった。


でもなんか、ステレオタイプがありましたね、私は黒人である日本語良く分かる人なので。多分逆に彼の想像では「その黒人も採用できたでしょ?、もし彼は採用できたら彼は相当あまり高くないレベルじゃない?」と思っただろ。これはただの思索けどよくあるわよ。職場で人は人種だけで才能を「比べ」はよくあるわよ。



くだらん


でも、前に彼と話した時間で彼は以外と優しい人だし、23歳でトライリンガルだよ、敬意する価値がある。そのステレオタイプ事件があっても、別に彼は悪いと思うはない。私はそんなに敏感な人じゃあるまいし。まあ、あげくにそのネパール人はその明日に行方不明になったらしい。まるで仕事ができないことがバレタのでその日から彼は戻ることはなかった。


やがてその爺さんとまた別の事件もあったらしい。彼はあるメールを読み苦労したから。私はなんか一度だけ爺さんに手を貸そうと思ってから、その爺さんのメールだから私は代わりに読んでくれた。私が彼の前に読んだ時に、彼はショックでした。その爺さんの顔で分かるぐらいの印象残ったよ。「この黒人は私より知能あるだろ」実感しただろ。


くだらない


これはまた人種のせいで彼は私を比べたでしょ。会社の制約の社内政治など無茶苦茶で、意味のない規則など人を縛ったりしたことも。本当にうんざりで、残った友達に注意した、「俺辞めるよ,この会社おかしい」皆は同意でしたけど、皆辞めなかったね。ストレスが溜まった時点で逃げるべきだったなのに。俺は残った、俺たちは残った。でもう一つの事件があってから。俺たちのやってることはお客さんに向けてあまり適切で礼儀など使っておらん。なぜなら前回の採用した従業員は、本当に酷い無礼な日本語をお客んに使わせたのせいで。俺のやる気が段々なくなった。ある商売カムペインで「キャンセルは無理」って書いてバンナーに載せてやがって、この会社のやろうとしてること相当おかしいと思い始めたよ。それがあっても、俺はまだ辞めていない。で最後、係長文句を言った時に「お前たちは遅い」と言われた時から、俺はもうキレタ。俺たちは精一杯お前らの間違いなど直してるのに俺たちが遅いだと?お前バカ❓こんな無礼なメールをお客さんに出したらおかしいよ。「ところでよ、この会社はIMEキーボードで使えないのでGoogle翻訳とあるテンプレートを使ってお客さんにコミュニケーションをとるのよ。実際キーボードで日本語で会話できない、俺たちはおかしいテンプレートしか使えない」もし敬語分からないと日本人の方に使うと向こうの人はおかしいと思うちゃうよ!バカ!!


でやっと辞めた


俺が辞めった後、私の出会った友達も身を抜けたよ。精神的ダメージが多い、もし俺たちの三人がいなければもっと早めに辞めると思う。俺は多分二度と会社で働けないと思う。オンラインでいいのよ、頑張ってフリーランスで行こう。



ところでその爺さんも恥で翌日来なかった噂だけどね。新型ウイルスの出来事以来もうその会社潰れてるだろ。


残念だったね。


#会社 #社内政治 #仕事 #ステレオタイプ

9 views
  • black-patreon-logo-png-1

© 2019 Myva